さぬきドリルvol.4 「ごじゃ」

tanachi2004-08-29


 「僕のおとんはアラブの石油王なんやぞ!」「ごじゃゆーな!」
訳「僕のおとうさんはアラブの石油王なんだぞ!」「でたらめを言うな!」

この「ごじゃ」は関東地区では使われてませんが、関西地区では「ごじゃごじゃ言わんとき!」など、ことばの中で聞くことがあります。
「ごじゃ」というのは、もともと「冗談」の意味です。あんまりに突然におもしろいことを言われたりしたとき、
「そんなごじゃゆーな」
と使います。このほかに、「間違い」「うそ」「でたらめ」「無理」「筋のとおらない」という意味でも使われます。少し強めに言う場合は
「そんなごじゃはげゆーな」
と言う使い方もします。また「ごじゃに」のように、「に」を付けた場合は「無茶苦茶に」「常識はずれに」という意味になり、
「ごじゃに寒いのぉ」
という使い方になります。さぁみんなも使ってみよぅ!